こんにちは
そういった疑問を今回はこの記事で解消していただければと思います。
私自身が調べたもの、実践しているものをまとめて皆様にお伝えしていこうと思います。
手動と自動どっちを使えば良いか、それは両方を使うことです。
何故両方なのか、どのように両方を使うのかなどをこれからご紹介していきます。
GoogleAdSenseの自動広告・手動広告とは
GoogleAdSense(Googleアドセンス)の自動広告とは、コード1つで広告を配置してくれるものです。
自動広告の、広告の種類は6種類あります。
これらを設定で表示する広告、表示させない広告と設定するだけでGoogleの人工知能によって最適な場所に配置してくれます。
簡単に広告をカスタマイズが出来るので、始めたての初心者の方におすすめです。
GoogleAdSense(Googleアドセンス)の手動広告は、自分で広告のレイアウトを考えた後コード発行してブログや記事に貼って配置するものです。
自動広告とは、違い自分で広告を配置しなければなりません
しかし、自動広告とは違い自分で広告の大きさなどを自分でカスタムレイアウトが出来ます
自動広告のメリット・デメリット
メリット
- 初心者でも広告を簡単に貼れる
- 広告の配置場所を悩まなくて良い
- 収入UPにつながる
初心者でも広告を簡単に貼れる
広告の配置場所を悩まなくても良い
収入UPにつながる
デメリット
1.広告が多く表示される
自動広告は6種類はあると先に説明しましたが、それらをすべてオンにしてしまうと広告ばっかりになってしまってブログや、記事が見づらくなります。
といって、少なくしすぎると自動広告の意味がなくなります。
実際に私が設定しているのはこちらとなっています。
設定は
広告→自動広告→全般設定を選択
2.広告の配置場所が変えれない
自動広告だから仕方ないことなのですが、ブログのレイアウトを気にしている方は注意です。
広告は、Googleの人工知能によって空いているスペースに入れるため見栄えなどが落ちることもあります
手動広告のメリット・デメリット
メリット
- 広告表示回数
- 広告クリック回数
- アクティブビュー率(広告を目にした率)
- 目に入りやすい場所に自分で設置出来る
広告表示・クリック回数
自分で設置したいところや、広告が目に入りやすい場所などに設置できるからクリック数や表示回数も自動広告より上がります
アクティブビュー率
これは上記通り、目に入るところに設置する為広告を目にする率が上がります。
自分で設置出来る
自動広告と大きく違い、自分でコードを貼って広告の場所を決めて設置出来ることができる。
他に、大きさやボタンの色まで自分で変更することでブログにあった配色にすることが可能。
色のコードが分からない際はこちらのサイトがおすすめです。
デメリット
コードを取得して自分で張り付けなければいけない
自動広告のように広告が自動で設置されません。
コードの取得も取り立ての初心者の方では難しいという点もあります。
記事ごとに張り付けをしなければいけないという手間。
プラグインを使って手動広告を設置
記事を書くたびにコードを取得するのはすごく手間がかかることなので、プラグインを使うことで手軽に配置を行うことが出来ます。
おすすめのサイトがあるのでそちらURLを貼らせていただきます。
こちらのサイトには、手動広告の配置場所について記載されているのですごくお勧めです。
*最近アドセンスを取られた方はテキスト広告が使えません
さいごに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
アドセンス広告の手動広告・自動広告について書かせていただきました。
記事で文や、当て字などおかしな点がありましたらコメントまたはお問い合わせからお願いいたします。
わからないことがあれば質問も受けつけていますので気軽に尋ねて下さい。