[WordPress]記事にアイキャッチ画像(サムネ)をつける方法

こんにちは、タク(@maidoyataku)です。

今回はWordPress記事にアイキャッチ画像を設定するやり方を紹介します。

アイキャッチとは、ブログの記事や記事一覧で表示されているサムネ画像のことを言います。

これが有るか無いかでは、記事の見られる確率も変わるのでこれはぜひ設定してください。


 

赤枠で囲っているのがアイキャッチ画像といいます

アイキャッチ画像を設定するこによって以下のメリットがあります。

・一目で記事の内容やどんな記事なのか分かる

・記事一覧での画面で見栄えが良くなり、分かりやすい

・記事のクリック率が上がる

SNSでシェアされたときに目立つ

といったメリットがありすることでブログの質も上がるので設定しましょう!




 

アイキャッチ画像の設定エリアを表示

アイキャッチ画像の設定は記事投稿画面から設定できるのですが、表示されていないことがあります。

記事投稿画面から設定するやり方を図と一緒に説明していきます

 

1.記事の編集画面の右上にある「表示オプション」を選択

 

2.選択するとオプションの一覧が表示されます。その中の「アイキャッチ画像」を選んでチェックをいれる

 

3.選択すると記事の編集画面の右側に「アイキャッチ画像」のエリアが出てきます

 

これでアイキャッチ画像を設定する準備が出来ました。



アイキャッチ画像を設定

 1.アイキャッチ画像設定エリアの「アイキャッチ画像を設定」を選択した後「ファイルをアップロード」を選択

 

2.「ファイルを選択」を押した後は、自分の設定したい画像を選択

 

3.アップロードが出来たら、以下のように画像を選択した後に右下の「アイキャッチ画像を設定」を押すとアイキャッチ画像の設定は終わりです

 

*間違った画像を選択した場合は、アイキャッチ画像のエリアに行くと「アイキャッチ画像を削除」を選択するとアイキャッチ画像を変更できます。

 




さいごに

この記事を読んでわからないところがあれば、お問い合わせフォームやTwitterのDMへ連絡よろしくお願い致します。

すぐに返事などが欲しい場合はTwitterのDMへメッセージ頂けると直ぐにお返しできます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



 

最新情報をチェックしよう!